会社の人間関係。

こんばんはー!


そろそろ名前を決めなきゃ〜!と毎日思いながら、色々候補が浮かんで決められないわたくしです。

きっと、今月中には決める!(はず!)


今日は、ちょっと考えさせられたことを。


お昼、ご飯を食べていた隣の席に、若い子2人連れがきました。


2人は最初、アイドルの話で盛り上がっていました。しかし、そのあとは、黙々とスマホを見始めました。そっちの時間の方が長かったかも。


2人でいてもスマホ見ちゃうんだー!

というのが私の気持ち。


会社のお昼友達はその場限りの付き合いで、本当に仲が良いわけでもない…という話はよく聞きます。

実際、私もとりあえず安心だから一緒にいる友達はいますが…

今回、本物のそういう人達を見てしまったような、そして、少し寂しいような印象を受けました。


考えさせられたのは、まず、2人でいる理由。

1人でいるのが恥ずかしいから一緒にいるのであって、2人でいるていを見せられれば、あとは興味ないかな

というスタンスなのかな…?と。

スマホを見るんだったら、1人でもあまり変わらないと思うけど。


そして、会社の人間関係は目で見えているよりも希薄だということ。

私は人間関係が苦手だから、一緒にいる人とだけは仲良くしようと思う方ですが、会社の大半の人は多分、その場限りと割り切ってしまっているから、それで許されるということ。


私も、少しスタンスを変えた方が余裕を持てるのではないかと思った今日でした。